2013年11月19日火曜日

絵本な週末

今週末は特に絵本色の強い(?)週末となりました。
いろいろ思うことを記しておきます。

土曜は3歳の娘と二人だったため、娘の好きな近所の図書館へ行きました。
1時間くらいは余裕で次々とリクエストを出してくる娘。
途中、月1回で開催されているおはなし会もあったので参加。
そういえばおはなし会は赤ちゃんのときに何度かいってみたけれど
そのときは娘がぐずったりしてあまり落ち着いて聞けなかったことを思い出す。

読んでいただいた絵本は、次のとおり。

トラのじゅうたんになりたかったトラ (大型絵本)
トラのじゅうたんになりたかったトラ (大型絵本)

だいくとおにろく(こどものとも絵本)
だいくとおにろく(こどものとも絵本)

オレンジいろのめうし
オレンジいろのめうし


どれも結構長めのお話で、3冊で30分。
無意識に字を追っている自分に気づき、子どもの気持ちになって絵だけを見るように心がけると
案外、1回読んだだけではどれもしっかりとは理解できないことがわかった。
親子での読み聞かせでは必要以上に声色を変えない方がいいとも聞くけれど
おはなし会は1回きりのチャンスなので、声色を変えたりしないとそもそも理解が難しいなと思った。

それから日曜には、マンションのイベントで、クリスマス絵本の読み聞かせをした。
図書館で借りた以下の絵本を読んだ。

まどから★おくりもの (ビッグブック―五味太郎・しかけ絵本)
まどから★おくりもの (ビッグブック―五味太郎・しかけ絵本)

この絵本は、窓から次のページがのぞけるというしかけを利用して
サンタさんがプレゼントをを贈る様子を描いた絵本。
呼びかけをして答えてもらったりと、大勢の子どもたちと読むにもちょうどよかった。
やはり大型絵本にして、正解だった。

とはいえ子供たちが押し寄せてきて後ろの子から「見えない」の声が挙がったり
そもそも絵本選びの時間が十分にとれなかったりと、段取りが悪かった部分もいろいろ。
次回、もっと時間をかけて計画しておはなし会を開きたいなぁと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿