2015年1月4日日曜日

カーサブルータス特別編集【完全保存版】『読み継ぐべき絵本の名作200』


年末に娘も私も風邪気味で、しばらくひきこもりの日々が続くことを予期して購入。
絵本のイラストが満載だし、紙面が素敵に編集されていて見ているだけで幸せ。
さらに、松谷みよ子さん、五味太郎さん、エリック・カールさんなど様々な有名絵本作家さんのインタビューが載っているところがよかった。 

五味太郎さんの一言一言にうなる。
アートとは、「哲学みたいなことが起こりやすい状況」、そして哲学とは「考えていく面白さ」
読んだ人が何かを考えるきっかけとなるような絵本をつくっているという。

そのほか、本に関連する著名人のお気に入り絵本、キャラクター別の絵本紹介、テーマ別紹介など、いろいろな切り口で紹介されていて視点が幅広い。
掲載されている絵本はオーソドックスだけどそれでも新たに見てみたい絵本も広がった。

たとえば

ふたごのかいぞく
ふたごのかいぞく

ぼくはいろいろしってるよ (世界傑作絵本シリーズ・アメリカの絵本)
ぼくはいろいろしってるよ (世界傑作絵本シリーズ・アメリカの絵本)

最近こういう絵本ガイド的なものをもって図書館に行くのがブーム。
近所の図書館は絵本がタイトル順にならんでいるので探しやすい。

0 件のコメント:

コメントを投稿